【水道局指定工事店】浜松のトイレ・台所の排水管のつまりやお風呂・水漏れ修理なら「はままつ水道職人」 » 水のコラム

浜松 地元密着
0120-492-315 水道修理の24時間受付 お見積もり無料

水のコラム

普段生活している中で"水"は切っても切り離せない大切なものです。ただ水のトラブルはいつ発生するか分かりません。日頃から気を付けておくことや、いざ水のトラブルが起こった際に役に立つ情報を「水のコラム」でご紹介します。

水は放置すると腐るのか?傷んだ時の見分け方と対策は

2022年12月02日 水回り

災害の備えとしても欠かせない「水」 備蓄水として販売されている水の期限は3〜5年というのが一般的です。また、ウォーターサーバー用の飲料水の期限は6ヶ月〜1年程度と言われています。 普段は蛇口をひねれば飲料水が手に入る生活…

断水が復旧した後の注意点は?知っておきたい対処法も解説

2022年12月02日 水回り

普段どおりの生活に欠かせない「水道水」ですが、災害の影響や設備の点検などで断水して使用できなくなることがあります。 点検による断水の場合はあらかじめ対処方法が示されていることもありますが、災害などで急に断水が起こった場合…

ウォシュレットから水が出ない!原因と対処方法を紹介

2022年12月01日 トイレ

ウォシュレットを使おうとした時に、水が出てこなかったら故障を疑ってしまうのではありませんか。しかし、故障と判断する前に確認できることがあります。この記事では、ウォシュレットから水が出ない時の原因や対処方法を詳しく解説しま…

カラン・シャワーの切り替えが止まらない!修理と応急処置方法を覚えよう

2022年12月01日 お風呂

お風呂によくある故障が、カランとシャワーの切り替えトラブルです。使っているときに蛇口や温度にかかわる部分が故障し、焦った経験のある方もいるのではないでしょうか。カランやシャワーが壊れると業者に依頼する方もいますが、自分で…

浄化槽がいっぱいになったらどうなる?排水管のつまりとの違いは?

2022年11月30日 水回り

ご家庭のトイレでトイレ詰まりが発生したことはありますか。トイレトラブルで特に多いのが、このトイレ詰まりです。 トイレ詰まりがおこると、通常通りに水を流せなくなることはもちろん、流した汚物が上がってきてしまう可能性もありま…

浄水器から水漏れする原因は?対処法は?

2022年11月30日 水回り

浄水器から水漏れすると、必要以上に水道代がかかることになります。それだけでなく、水がポタポタとたれる音はストレスになりますよね。 浄水器は比較的単純な構造になっているため、トラブルの原因は見つけやすいです。この機会に、修…

洗面台の下に水漏れ!?慌てず応急処置と修理をしよう

2022年11月29日 水回り

洗面台下は収納になっており、水漏れが起きても気が付きにくい場所です。気が付いたときには、大変な状態になっていた、なんて事態を経験した方もいるかもしれません。 いきなりトラブルが起きると慌ててしまいますが、洗面台下の故障は…

賃貸で水漏れ!対処方法と修理負担のルールを覚えよう

2022年11月03日 水漏れトラブル

賃貸で困るトラブルのひとつが、水漏れです。 自分が原因を作ってしまうだけでなく、被害者にもなるトラブルであり、一度起こると修理や弁償などの問題が一気に発生します。 実際に大変な思いをした方もいるのではないでしょうか。 水…

散水栓から立体栓に変えたい!費用相場を紹介

2022年11月02日 水回り

あると何かと便利な散水栓ですが、より便利に使うために立水栓にリフォームしたいと考える方もいます。リフォームを検討する際、気になるのが費用です。 また、変更後より便利に使いこなすための知識がほしい方もいるでしょう。 そこで…

給湯器の水抜き栓から水漏れ!原因と対処法

2022年11月02日 水漏れトラブル

給湯器の水抜き栓から水漏れが発生した場合、大きな不安に襲われる方も多いでしょう。 「このまま水漏れが進行したらどうしよう」「大きなトラブルに発展するかも知れない」と考えると、いてもたってもいられないものです。 ここでは給…

お電話一本ですぐに駆けつけます!

はままつ水道職人(浜松水道職人) 0120-492-315

はままつ水道職人(浜松水道職人) 0120-492-315